庭.fes

我が家には庭がある。
毎朝、忙しさの中多少めんどくさい気持ちを抱えながらの時もあるけれども、庭に出て植物に水をやります。
そうするとね、今日はバジルの本葉が出たとか、モロヘイヤの芽が出たとか、水を撒くとまさに「蜘蛛の子を散らすように」蜘蛛の子が逃げて行くのとか、全部全部愛おし過ぎて結局しばらく縁側からぼーっと庭を眺めていることになる。

背にしている和室から、音楽が聞こえてくる。
または左手にあるお隣さんの庭(広過ぎてほぼ林)からものすごく優雅なピロロロロピロロという鳥の声が聞こえてきたりする。

そんな庭です。


私はこの庭で音楽会を開きたいのです。音楽会?ライブ?フェス?名前はなんでも良し。
わたしのとある古いメールアドレスに「amico.fes」と入っているのは伊達じゃないのよ、いつかロックフェスをやりたくて「fes」なんだもの。
もちろんそんなに広い庭じゃないけど、バンド1つと観客20人くらいなら押し込めば入るはず!

だって聞こえちゃうんだもの。
わたしの友達の歌う声も、夫のバンドの音も、大好きなあのバンドのグルーヴも。


この間の京都2日目の日記で、3つの庭を大絶賛した、それは全く嘘でなく、あの庭たちは素晴らし過ぎたけれど、でも一番大好きなのはこのお家の庭です。ほぼ何も手をいれてないんだけど、ここは天国だ。

だって、大原三千院で、詩仙堂で、曼殊院で、わたしの耳にWORLD'S END SUPERNOVAは聞こえてこない。

この庭では聞こえちゃうんだなぁ。
別にWORLD'S END SUPERNOVAだけじゃなくて、なんでも。わたしの中に詰まっている音楽がいつでも聞こえる。
だから本当に響けばいいなと思うのです、この庭で、音楽が。


ライヴステージはどこだって!
そんでもって、音さえあればどこまでもゆけちゃうもんね。いつも笑って汗まみれだよ。


絶望の果てに希望を見つけたろう
同じ望みならここでかなえよう
僕はここにいる 心は消さない

1,2,3でバックビート
スウィングして粘るベースライン
アイラブユー皆思う これだけがメロディー奏でだす
ラフラフ&ダンスミュージック 僕らいつもべそかいてばかり
朝が来ないまま


いつまでもこのままでいい それは嘘 間違ってる
重なる夢 重ねる嘘 重なる愛 重なるリズム


DO BE DO BE DA DA DO
スタンバイしたらみんなミュージックフリークス
1,2,3でバックビート
ピッチシフトボーイ全部持ってって
ラフラフ&ダンスミュージック 僕らいつも笑って汗まみれ
どこまでもゆける

1,2,3でチルアウト 夜を越え僕ら旅に出る
ドゥルスタンタンスパンパン
僕ビートマシン
ライヴステージは世界の何処だって
ラフラフ&ダンスミュージック 僕らいつも考えて忘れて
どこまでもゆける



[WORLD'S END SUPERNOVA /くるり]