2009-01-01から1年間の記事一覧

Fuji Rock Festival 2009 

一言で言うと。 豪雨と晴天と、 おいしいものとお酒と、 筋肉少女帯と清志郎(とその仲間たち)とサニーデイサービスのフジロックでした。 他に素晴らしいライブは数あれど、でも今年はこの3ステージがわたしの魂。清志郎のステージでのChar、チャボは格好…

この世界の片隅に

こうの史代は、『夕凪の街 桜の国』でヒロシマを描いた漫画家です。 この作品はわたしの最も大切な漫画の一つであり、確か昔のブログでも「全日本人に読んで欲しい」とか書いていたような、気もする。そのこうの史代が、再度「戦争」を描いた作品が、完結し…

1Q84/村上春樹

新刊決定の時からものすごく楽しみにしていて、早速買って、昨日読み終わりました。(あまり詳細なレビューを書く訳ではありませんが、全くネタバレしたくない人 もいるであろうので、このあとは「続きを読む」でどうぞ。)

わたしの好きなもの2:COFFEA EXLIBRIS

だいぶ前のお休みの日に下北沢に行ってきました。 「行ってきました」ていうとあんまり普段行かない場所のようだけど、しょっちゅう行きます。 この日の目的は、新しくなったミケネコ舎に行くことでした。 ミケネコ舎が入っていた露崎館は昨年末に取り壊され…

わたしの好きなもの1:鎌倉清雅堂の錫の器

突然ですが、今日から、「わたしの好きなもの」シリーズのエントリーをたまに書くことにしました。 これならたぶん更新するのにネタはつきないし、好きなものは広く色んな人に知ってもらいたいし。 記念すべき第一回目は、鎌倉清雅堂の錫の器です。 この器と…

山笑う

山笑う、という言葉がすごく好きです。 あまりきちんと知らないけれど、俳句の季語、ですよね。 春が「山笑う」、夏が「山滴る」、秋が「山装おう」、冬が「山眠る」。 まぁよくも、たった3、4文字でそれぞれの季節の情景を表せるものです。日本語って、す…

【引っ越し1周年記念その2】うりうさんちの四季

というわけで、引っ越し1周年記念その2! うりうさんちの四季です。 四季といっても意外と冬っぽい写真が無かったのですが。。。写真は時系列に並んでおります。 キノコとかあるけど、これ全部家の敷地内の写真です。笑 おまけ。昨年3月か4月頃の、愉快…

 【引っ越し1周年記念その1】うりうさんちの朝ご飯

こんにちは。 もうすぐ、この家を見つけた日から、1周年です。 引っ越したのは2月末なので、それまではまだ日がありますが、なんだか感慨深い気分なので引っ越し1周年記念エントリを書こうと思います。第一弾は、この家で食べた朝ご飯の写真をずらっと並…