2008-01-01から1年間の記事一覧

読書2008_素敵本あみこ編

独断と偏見と愛と勇気で、今年読んで印象的だった本を一気に紹介します! とにかく感想を書くのがド下手なのをお許しください。。 【ご注意ください】 今年読んで、というのは「今年出版された本」ではありません。今年どころか古典が出てきます。そして「今…

東京タワー

社員旅行で東京タワー等に行ったときに撮った写真2枚。 写真は、好きだけど、全然うまく撮れない。 まわりに上手な人(セミプロもアマも)が多すぎて、その人たちの素敵な写真に見入るので十分満ち足りている。 そしてそもそもカメラの仕組みがわかっていな…

Ave Maria / Holst

12月、ですね。 というかもう12月ももう半ば...光陰矢の如しとはまさにこのことです。信じられない。忙しいあなたに、12月、というかクリスマスにも縁起をかついで、この曲を贈ります。是非聞いてください。 聞き覚えのある人いるかしらー、わたしが高校2年…

秋のまとめ、冬のはじめ

霜降あたりまでは確かにトカゲ(ヤモリかも・・・)とカエルがそこかしこに居たのに、 立冬の頃からはぱたりと見かけません。 冬眠したのかしら。いいなぁ。笑 ちなみについ最近まで、蝶々も結構いました。こちらも今はもう見かけませんが。 わたしは蝶々と…

無題1

お久しぶりです。ちょっとあんまり更新しなさすぎると心配されるので、まるで内容は無いのですが更新。 書こう書こうと思って何日かかけて8割がた書き上げた記事があったのですが、あとの2割がどうしても書けないのと、タイミングをやや逃したのでお蔵入り…

ぎんざ 平つか

このあいだのお休みの日に、とても久しぶりに銀座にいってきました(実は一昨日もお仕事前に行ったのだけど)。 銀座は、わたしにとって遠いような近いような不思議な街。 小さい頃から時折母と舞台鑑賞や食事に出かけたことがあるし、友達と何回か映画やア…

金沢の旅

先日金沢にいってきました。 金沢はゆっくりした時間が流れている町で、とてもおだやかで良い時間を過ごすことが出来ましたよー◎ 旅の一部をちょろっとご紹介します。 古い町並み。こののれんはかっこ良すぎる!そしてコールドパーマって・・・何だろう? 念…

首都高のあかり

甲州街道と首都高は、丁度新宿から、わたしの住む世田谷区あたりまで、 上下に並走しているのです。 だからわたしはずっと、首都高の下を走って帰ります。 大学時代の3年間、バイト帰りに首都高をタクシーで走っていました。 わたしはあの時間、空間がとて…

夏の七輪焼きパーティー と i love 日本

8月の半ばに購入した「七輪」2つ。 早速人を読んで七輪パーティーを2回ほど開催していたり、夕飯が七輪焼きだったりしているわけですが、えーと、超楽しい。 もちろん楽しくないワケが無い、端からそうわかってはいたのですが。 まず想像以上に焼いた物が…

コンビーフのピカタ

「ノザキのコンビーフ」発売60周年 最高にウマイ「コンビーフ」の食し方を研究してみた↑こんな記事があったのでつい一言書きたくなってしまいました! ノザキのコンビーフはねぇ、何がいいって缶のデザインがいいです。地味な色合いといい、ややリアルな牛と…

金木犀

姿はみえなくても、確かに感じる。夜の何処かから、金木犀のかおり。 秋がきたのね。小さい秋。小さな季節を見つけるたびに、大きな季節を感じるたびに、とても嬉しくなる。 ひとりひとりに色んな幸せのかたちがあると思うけれども、わたしの幸せの1つはこ…

死ぬまでに行きたい10の場所(あみこ編)

しばらく前に友達がこのタイトルで日記を書いていたので、わたしもちょっと自分用に書いてみる!! 日本をいれると10ではとても足りないので、行ったことの無い海外限定にしてみました。順不同。 (写真とか無いですごめんなさい。) 1:レンソイス・マラ…

崖の上のポニョ

見てきました。崖の上のポニョ 素晴らしかったです。ブラボー。本当に素晴らしかったです。すごい。大好きだ。何もかも良かった。 具体的に言おうとすれば、素晴らしかったところをいくつでもリストアップできる。でも、いちばん、いちばんわたしが素晴らし…

サニーデイ・サービスの再結成、そして今日も西新宿のビルとビルの間を響いては、舞い上がる音。

7月の最終週だというのに苗場にいかず、なぜかわたしは東京にいます。あいもかわらず、新宿にいます。 魂はときおり苗場に飛ばしつつ(ボビー!!)、でもわたしはサニーデイ・サービスのことを考えている。 再結成だって。 昔、わたしはサニーデイ・サービ…

Beautiful Future / Primal Scream

さー!!今日は思春期真っ盛り、悪く言えば中2病、ロマンチック全開な文章を書きますよ! 宣言しておきますが、結構気持ち悪いです!笑 - ど、どうしよう。どうしよう。動揺が走ったのは何ヶ月前だっただろうか。 わたしの神様、Primal Screamの新譜のタイ…

数学で犯罪を解決する

ちょっと前から読みたいと思っていて、ついに読了! 最近読んだ本の中でもかなり面白い本だったので興奮気味にご紹介。アメリカで大人気らしい、FBI捜査官の兄を天才数学者の弟が数学を使って助け、犯罪を解決する!という内容のドラマ「NUMB3RS」の、一種の…

明大前 上海料理 楽村

久しぶりに更新したと思ったら食べ物の話でごめんなさい。上海料理 楽村ここは今のおうちにお引っ越しをした日に、旦那さんと、旦那さんのご両親とふらっとはいった中華のお店です。 正直びっくりするほど立地が悪いのですが、とてもおいしいです。 粋なおい…

I LOVE RF

わりと知られていない(と思う)のですが、実はわたしはスポーツ観戦が大好きです。 特にややマイナーめの競技。 というわけで先週から毎晩ウィンブルドンに釘付けです。 テニスは競技としてはマイナーとは言えないと思いますが、少なくとも観戦している人は…

ボランティアのおじいちゃんが草刈りにくる。

先日家に帰ると、ドアにA4サイズの張り紙がしてあった。 おっとっとなんでしょうと思って見ると、 「明日朝8時から、草取りをします。庭もするので、木戸を開けておいてください。大家○○」 の文字。 実際我が家はものっすごく緑がもりもり元気で、あやうく…

グーグルに勝つ広告モデル

先日のテレビ進化論に続いてメディア系の本の紹介。 レビューを読んで結構期待していたのですが、 うーん、わたしにとってはそんなに「目新しい」感じも「鋭い視点」にも感じなかったなぁ。 著者の導きだす「結論」と思しきものがわりと平坦というか、予想の…

テレビ進化論

最近読んだ本です。 感想かくのは得意ではないですが、興味深かった。とてもシンプルでわかりやすいです。 放送と通信の融合政策、著作権、コンテンツビジネス、youtube・ニコニコ、itunesなど・・・界隈のお話、そしてそれらがどのような近未来を作っていく…

おばあちゃんとのおしゃべり

先日夫がお家賃をはらいに、お隣にすんでいる大家さん(94歳のおばあちゃん)のところに言ったときの夫とおばあちゃんの会話。 おばあちゃんが素敵なので、書き留めてみました。 - 姉はずっと施設にいるのよ。104歳なの。 最近の人はみんな健康だからみ…

京都と、美しいものと、日常に関して考え事。

えー、そんなわけで、京都にいってきたわけですが。1日目:上賀茂神社〜下鴨神社〜青蓮院門跡 http://d.hatena.ne.jp/amicotower/20080514/p12日目:大原三千院〜詩仙堂〜曼殊院 http://d.hatena.ne.jp/amicotower/20080518/p13日目:清水寺〜無鄰庵〜南…

京都と、美しいものと、日常に関して考え事。

おはようです。

京都旅行3日目 ---A trip to Kyoto 3---

そんなわけで京都旅行の3日目のお話です。 清水寺 GWあけの日だったため、朝一番に向かった清水寺は人がいない! はずでしたが・・・。 そうは問屋が卸さない。修学旅行生がいっぱいだったのでした。 たぶん韓国の子たち。日本の修学旅行生もいて、一緒に写…

生まれてくるものたち

注)虫/爬虫類嫌いの方へ:写真が有るので気をつけてくださいね。 紋白蝶 朝から、お天道様の下で、泣きました。 歳をとるほど自分のロマンチスト度が上がり、それに比例して、いや反比例と言うべきなのか、涙腺はどんどん弱くなってゆく。今日は子どもが成…

 庭.fes

我が家には庭がある。 毎朝、忙しさの中多少めんどくさい気持ちを抱えながらの時もあるけれども、庭に出て植物に水をやります。 そうするとね、今日はバジルの本葉が出たとか、モロヘイヤの芽が出たとか、水を撒くとまさに「蜘蛛の子を散らすように」蜘蛛の…

 苔街

久しぶりに東京あみこタワーのほうを更新しました。 久しぶり過ぎて本当に情けないのですが言い訳無用ということで。 でもこうして見ると、最初の頃よりちょびっとだけ進歩した・・・かな!?^-^;

庭.fes

京都日記は「夫が写真をflickrにアップする」という前提が無いと更新できない夫婦連携プレーの賜物であるので、3日目の写真がまだアップされていない今京都について書くことはできないのです。前置きが長くなりましたが、なるべく毎日・・・いや一週間に3…

京都旅行2日目 ---A trip to Kyoto 2---

京都2日目は朝から良いお天気でした! 雨の京都も風情があって良いんだろうけれど、新緑の季節に訪れたからにはやはりピーカンの青空が見たい! という願いが見事に叶い、朝からハイテンション♪ 大原 中学生の頃は「なんだか淋しくて広いとこだなぁ」としか…