2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ボランティアのおじいちゃんが草刈りにくる。

先日家に帰ると、ドアにA4サイズの張り紙がしてあった。 おっとっとなんでしょうと思って見ると、 「明日朝8時から、草取りをします。庭もするので、木戸を開けておいてください。大家○○」 の文字。 実際我が家はものっすごく緑がもりもり元気で、あやうく…

グーグルに勝つ広告モデル

先日のテレビ進化論に続いてメディア系の本の紹介。 レビューを読んで結構期待していたのですが、 うーん、わたしにとってはそんなに「目新しい」感じも「鋭い視点」にも感じなかったなぁ。 著者の導きだす「結論」と思しきものがわりと平坦というか、予想の…

テレビ進化論

最近読んだ本です。 感想かくのは得意ではないですが、興味深かった。とてもシンプルでわかりやすいです。 放送と通信の融合政策、著作権、コンテンツビジネス、youtube・ニコニコ、itunesなど・・・界隈のお話、そしてそれらがどのような近未来を作っていく…

おばあちゃんとのおしゃべり

先日夫がお家賃をはらいに、お隣にすんでいる大家さん(94歳のおばあちゃん)のところに言ったときの夫とおばあちゃんの会話。 おばあちゃんが素敵なので、書き留めてみました。 - 姉はずっと施設にいるのよ。104歳なの。 最近の人はみんな健康だからみ…

京都と、美しいものと、日常に関して考え事。

えー、そんなわけで、京都にいってきたわけですが。1日目:上賀茂神社〜下鴨神社〜青蓮院門跡 http://d.hatena.ne.jp/amicotower/20080514/p12日目:大原三千院〜詩仙堂〜曼殊院 http://d.hatena.ne.jp/amicotower/20080518/p13日目:清水寺〜無鄰庵〜南…

京都と、美しいものと、日常に関して考え事。

おはようです。