2010-01-01から1年間の記事一覧

益子、一期一会(益子プチガイドマップも作ってみたよ)

遅めの夏休みに、益子にいってきました。 仕事でおつきあいのある方々に「あ、夏休みですか!どこか行かれるんですか?」と聞かれては、 「益子です……」ともじもじ言い、「…………あ、あー!益子焼の!茨木?あ、群馬でしたっけ?」などと言う会話を繰り返すは…

お野菜天国

こんにちは。 GWあたりに、野菜の苗を植えました。 地植えにできるくらいの面積は十分あるのですが、一昨年地植えにしたとき、雑草の勢いにとてもとても対抗できなかったのです。 うちの庭は、夏になるともうジャングルです……ひざたけ以上になる雑草はともか…

まちの夕暮れ

「おもてなしの美」×「おもてなしの源流」

しばらく前から、ずっと「誰かのために何かをつくること」について考えているのですが、 その最中にふと、「もてなす」という日本語を思い出しました。「もてなす」と同時に、「しつらう」という日本語もなんとなく頭に浮かび、 何かなんでもいいからそんな…

土偶と「つくる」ということ

国宝土偶展にいってきました。 それ以来、ものを作るということは、どういうことか。 ずっと考えています。 はるか昔から、人はものを作ってきた。 それはどういうことか。 ものには形があった。 実用性に応じて、あるいは、装飾性も帯びた形があった。 なぜ…

謹賀新年

賀正。 みなさま、本年もどうぞよろしくお願いいたします。 あまりにもブログを放置しすぎて、色んな人に「ブログ書かないの?」と年末あたりから言われ続けまして……ごめんなさい……。 2009年も色んなことがあり、色んな刺激があり、色んな出会いがあり。 色…