お野菜天国

こんにちは。
GWあたりに、野菜の苗を植えました。
地植えにできるくらいの面積は十分あるのですが、一昨年地植えにしたとき、雑草の勢いにとてもとても対抗できなかったのです。
うちの庭は、夏になるともうジャングルです……ひざたけ以上になる雑草はともかく、毎年抜いても抜いても絶対はえてきて軽々と2メートル以上になる変な木たちは一体なんなの。
いやおそらくヨウシュヤマゴボウだろうなってことはわかってるんですが、どうしてあんなに生命力が強いのか……。


まぁ、こんな庭生活をとても楽しんでいるので、全然いいんですけどね。
同じ季節でも、毎年、庭にはえてくる草木は違います。去年は見なかった花が咲いたり、違う場所にはえてきたり。
ちなみに今の懸念事項は、ツル植物が縁側の下から盛大にはえてきてうちを飲み込もうとしていることです。抜かないと……。


さて、本題のお野菜ですが、バジル(これはハーブですね)・ミニトマト2種類・ナス・伏見唐辛子・枝豆・きゅうり・オクラを育てています。
枝豆以外はガンガン収穫しています。
どれもとても美味しいです。特に、味・見た目ともに市販のものより段違いなのがオクラと伏見唐辛子かなー。
きゅうりとナスもすっごくおいしいのですが、やっぱり皮を虫(テントウムシダマシというやつ)が食べたあとがついているので、嫌なひとは嫌でしょうね。わたしはそこの部分の皮だけ剥いてしまえば気になりません。


ちなみに特別なことは特にしていなくて、毎朝水やるのと、たまに肥料やるので、十分元気に育っています。
でも前述したように、虫はきます。そりゃそうだ美味しいんだから!
で、虫を全部駆除しつつ収穫しようと思うと大変だろうと思います。ので、「気にしない」のが一番です。
あとなんかね、鳥がいっぱいきて、虫を食べてくれてます。笑


というわけで、以下夫のとった写真です。ほほ、かわいいでしょー野菜たち♥


ミニトマト。少しずつ色づいているのがわかります。



ナス。きれいですね。



伏見唐辛子



きゅうり。お隣の庭(というか森)との間のフェンスによくからまってます。


オクラはこんな風になります!
でも1日1本〜4本くらいしかとれない……もっと食べたい(・Θ・)ので来年はもっと植えようかな……




それでは!