おばあちゃんとのおしゃべり

先日夫がお家賃をはらいに、お隣にすんでいる大家さん(94歳のおばあちゃん)のところに言ったときの夫とおばあちゃんの会話。
おばあちゃんが素敵なので、書き留めてみました。

                                                              • -

姉はずっと施設にいるのよ。104歳なの。
最近の人はみんな健康だからみなさんも長生きしないとね。

この間ぬりえをしたのよ。施設にいくと塗り絵をするの。

夫(以下「う」)「ずいぶんカラフルにきれいな色をつかいますねぇ」

施設にはちいちゃい子もきていて、ちいちゃい子は1日に2枚も3枚もかいたりするけど、わたしは1日に1枚しか描けないの。

う「うちの奥さんも絵をかくんですよ」

どんな絵をなさるんですか!油絵とか?いつからされてるの?

う「いやいや2年とか3年とかそれくらいなんですけど。今度ぜひおみせしますね。きっと(あみこが)よろこぶと思います。」

是非みせてくださいねぇ。

■■■区にはいくつか施設があって、この前は△△にいったんですよ。
相部屋だととても安くて独り部屋だとちょっと高い。でもわたしはお財布もってないからよくわからないの。
この前のところはみんな一人一部屋だったの。
おやつにおせんべいがでるんですよ。おせんべいはおいしいわよね。でもそれ以外食べれないからちょっとひもじい思いをするんですよ。
うちにいればなんでも食べれるからね。
おいっこ(おばあちゃんのお兄さんの息子)がおかしとかご飯とか届けてくれる。よくしてもらってるのよー。
お兄さんの奥さんが同い年だったんだけど、最近亡くなっちゃってねぇ。
そのせいもあるのかよくしてくれるのよ。

う「かえるがよくいますよね」

そうねぇ、夜とかに玄関の前にいるとびっくりするわよねぇ。
かえるは小さい子がおたまじゃくしをどっかからとってきてはなしたんじゃないかしらねぇ。
こんな大きいのがいるでしょう(ジェスチャーつき)、大きいほうがメスで、小さいのがオスよ。

木がおいしげってない?

う「おいしげってます。笑」

大工さんに頼むと高くつくけど、■■■区の区役所の人なら1万くらいでやってくれるのよ。なんかねぇ、まだ動ける元気なおじいさんみたいな人がきてやってくれるのよ。
邪魔だったら切っていいのよ。

                                                              • -

個人的に「まだ動ける元気なおじいさんみたいな人」がツボでした笑。

おばあちゃんの庭の紫陽花は、きれいな水色と、紫も少しあります。うちのは桃色っぽいかな、まだそんなに色づいていません。
おばあちゃん、長生きしてねぇ。