死ぬまでに行きたい10の場所(あみこ編)


しばらく前に友達がこのタイトルで日記を書いていたので、わたしもちょっと自分用に書いてみる!!
日本をいれると10ではとても足りないので、行ったことの無い海外限定にしてみました。順不同。
(写真とか無いですごめんなさい。)



1:レンソイス・マラニェンセス国立公園(ブラジル)

ブラジルにある、真っ白な砂漠。この世のとは思えないほど白いシーツ(ポルトガル語で「レンソイス」はシーツの意)と、真っ青な空のコントラスト。
ときおり出現する水たまりのエメラルドグリーンの美しさをテレビで見て、一目惚れ。
絶対行きたい!!



2:タクラマカン砂漠

もしかしたら、1番、絶対、行きたいところかも。
実はそもそも「砂漠」が昔から好きでした。行ったことも無いのに、その存在にものすごく憧れる。
なんでだかは全くわからないけれども。
圧倒的に大きくて、徹底的に不毛で、でも時折生命のかけらが顔をのぞかすようなその在り方が、すごく素敵だと感じていました。

さて、そして中央アジアが好きなんですよ。このきっかけは、小学生の時に読んでものすごく影響を受けた、漫画版「風の谷のナウシカ」の影響ですね。
あれは大体中央アジアあたりが舞台ですから。
ナウシカをきっかけとして、さらに歴史とか勉強すると中央アジア愛は深まる一方。

その後、わたしの敬愛する作家・日野啓三が旅し、インスピレーションを受けた砂漠が「タクラマカン砂漠」だと知り、じゃータクラマカン砂漠には絶対行きたい!!
と思うように。



3:アフリカ、人類誕生の地と言われている(諸説あるようですが)ジュラブ砂漠

ご先祖様にご挨拶をするのだー。



4:北欧諸国、アイスランド

今まで1〜3まで「熱い」雰囲気のところをあげましたが、実はわたしが大好きなのは「極寒地」なのです。
北が好きだ。ものすごくノスタルジーを感じる。色とか、雰囲気とか、空気の冷たさとか。音楽とか。その生活の中でうまれる色々なものとか。
音楽に関しては、ものすごくベタですが、ビョークの名前は真っ先にあげざるを得ない。続いて、royksoppmumシガーロスグリーグシベリウス、シンディング・・・。

できるところなら北極まで行ってしまいたいよ。
とにかく北欧らへんに行かずして、死ぬわけにはいかない。ていうか新婚旅行は北欧に行きたい!!



5:九寨溝

中国の超きれいな湖(元も子もない言い方・・・)。見てみたいなー。



6:グランドキャニオン

説明することはあんまり無い。行ってみたい。



7:マチュピチュ

だって行きたいでしょ!?空中の楼閣だよ!?子どもの頃からマチュピチュに憧れて育ちました。



8:アルハンブラ宮殿 を含むスペイン

歴史の醍醐味がつまっているアルハンブラ。アートとしても美しさの極み。スペインは色々行きたいところが多いなー。



9:ウユニ湖

ボリビアの有名すぎる塩湖。真っ白。空の中を歩いているようにしか見えない写真など、この世のものとは思えない!



10:プリトヴィツェ湖群国立公園 を含むバルカン半島

バルカン半島が好きです。理由はやっぱり歴史(特に近現代史)とか、あと映画の影響ですね。
ミルチョ・マンチェフスキー監督の「Before the Rain」は今でもわたしの最も好きな映画ですが、この映画の影響が非常に大きい。




他にも行きたいところはありすぎる。
スイス、チェコオーストリア、南仏、ロシア、モンゴル、チベット、イタリア、イスラエル世界遺産めぐり、あと星がものすごくものすごく見えるところに行ってみたい。

若いときに色々旅できることにこしたことはないんだろうけど、そうも行かない現代人。
人生長いし、のんびり世界を見て回ろうと思ってます。

しかし友達の言っていた通り、確かにこうしてまとめてみると自分の趣味がよくわかる。
歴史好きなのはかなり「行きたい場所」に影響してますね。うふふ。



ではでは^-^