秋のまとめ、冬のはじめ


霜降あたりまでは確かにトカゲ(ヤモリかも・・・)とカエルがそこかしこに居たのに、
立冬の頃からはぱたりと見かけません。
冬眠したのかしら。いいなぁ。笑


ちなみについ最近まで、蝶々も結構いました。こちらも今はもう見かけませんが。
わたしは蝶々という生き物は春夏にしかいないものだと思っていたので、朝家の外に出てしじみ蝶がふわふわしているのを見る度に、違和感を覚えておりました。
そしてなぜか、またうちの玄関の扉にいも虫がくっつき、今さなぎです。
ティム(1代目)のように無事成虫になってくれるといいけど、、寒いからねぇ。


お隣の庭にふんだんに実っていた柿もそろそろ終わり。
すこぶる甘くて美味しい柿です。鳥たちもきっと堪能したことでしょう。
わたしもこっそり堪能しました。うちの方に落ちていたので。
「甘くて美味しい柿なんだけど、わたしはもう取れないし、多すぎるし」と言っていた大家さんのお言葉に甘えて、美味しくいただきました。
ごちそうさま。


夜の庭で洗濯物を取り込みながら、うす雲に隠れた満月も見た。こうこうと明るい月も好きだけど、秋の朧月夜も風情があってとても好き。
お団子とすすきがあれば言うこと無しだったけれど、
まぁまぁ、それは来年の楽しみにとっておきましょう。
でもお団子を作ろうと思って買った片栗粉は、たぶん来年のこの時期までもたないことは忘れてはいけない。


庭は苔庭のようになっている。雑草はいい成長具合のまま、停止している。
夏は時が速回りしているかのように育つけれども、この時期は逆にそこだけ世界が止まっています。



紅葉はちょっと見損ねている。
温泉にも入り損ねている。
そんなこともある。



冬は鍋。
今日はちまたで人気、ブームらしい「カレー鍋」に挑戦してみました。
普通に美味しかったです◎ というか何より楽ちんであります。



そろそろだいぶ仕事が忙しくなってまいりましたが、せっかく街はクリスマスで盛り上がり始めているので、
せめて机周りだけでもクリスマス風にして明るい雰囲気を作ろうと画策しています。
正直クリスマスそのものはどうでもいいのですが、そのお祭りにのっかってみることで少しでも楽しい気持ちになれるなら、素直にのっかってみようかな、という次第です。



以上、秋のまとめと冬のはじめでした。皆さまお元気ですか◎